nicori|幼稚園・保育園ママの味方になるキッズアイテムのお店

2023/04/05 17:36

「ズレないマスク」に続いてママ達と一緒に開発したハンカチ外付けタイプの「すぐ拭ける移動ポケット」
ここでは完成までの道のりをレポートしようと思います。


今回モニターとしてご応募いただいた方の中から12名の方にご協力いただきました。
まずはたたき台のサンプルを2週間ほどお試しいただき、最初のご意見をいただきました。

その中で一番多くいただいたお声が
「お子様がハンカチを自分で着脱するのが難しい」
というご意見。

私の勝手な思い込みとしてお子様が園や学校で着けたり外したりすることはないだろう。
と考えていたんです。

実際のお声では
・朝の会での出席の返事の際、ハンカチを持ち上げて先生に見せる
・通園時は園カバンに、登園したらズボンに付け直す
といった園や学校の習慣があるようです。
やっぱり実際に使用している方の声がないと自分では知り得なかった情報でした!

仕様の変更と材料探し

そこでハンカチと本体をつける位置をよりシンプルにし、接着方法もマジックに変更してみました。
マジックテープは簡単ではあるものの、ニットなど他のものにくっついてしまったり、糸屑がついてしまったりといった問題もあるので、なるべくそういった問題のないものをいくつか取り寄せて試してみたところ、フリーマジックというニットやお肌にも優しいというもの(
しかも色数が豊富!)が良さそうだったので、こちらを使用したサンプルを製作して再度試してもらいました。



マジックテープタイプは小さなお子様にはとっても好評で、これによって着脱がとても簡単になったとのこと。
ただ小学生の2年生くらいになるとスナップボタンも問題なく付けられるので、見た目もシンプルなスナップの方がいいとのことで、仕様を選べるようにしました。


因みにこのスナップボタンも最初のサンプルのものは外すのに力が必要だったり、カッチとはまりにくかったりと品質が安定しなかった為変更に。自分の工夫でどうしようもできない部分に関しては、材料選びが大事なことを痛感。

ハンカチを外しやすくした結果、拭くときだけ外して拭けます♪
とのお声もいただきました。


他にも
・小さいティッシュがぶかぶかに
・チュニックだと隠れてしまう
・名前が書くところが欲しい

などなどのご意見に対しての対策についてどう改良したのか、次回に続きます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すぐ拭ける!実りの移動ポケット ハンカチ3枚セット  /   2,900円


すぐ拭ける!海の移動ポケット ハンカチ3枚セット  /   2,900円


Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。